2010年5月28日金曜日

誕生


私たちにとりましては第二子となる男の子を授かりました。
まるでいのちの願いに共鳴するかのように大きな産声を響かせていました。

2010年5月18日火曜日

散歩

卯辰山(近所の山)を散歩してきました。
木立をみてふと思ったこと。

木々は真っ直ぐ生きている
いのちをいただいた場所を一歩も動くことなく
そのことに不平を一言もいうこともなく
ここを生きる場所として
大地に根を張りながら堂々と

2010年5月16日日曜日

お稚児さん





親戚のお寺に於いて親鸞聖人750 回忌御遠忌並びに本堂・客殿修復法要が勤修されました。娘が上童という大役を仰せつかい、稚児行列に参加しました。まだ2歳と幼いためこのような大役を無 事にこなせるか心配でしたが、本番を目前にグズる我が子を宣心院さま(ツーショット写真の右のお方)が機嫌をとってくださり、何とか無事に終えることがで きました。

宣心院さまはホームページだけではなくブログもしておられ少しびっくりしました。

2010年5月13日木曜日

日帰りバス旅行


地域のお寺合同で企画された門徒親睦日帰りバス旅行に参加してきました。毎年5月頃、親鸞聖人ゆかりの地を中心に訪れており、今年は真宗出雲路派本山毫摂寺など福井県を巡ってきたようです。毎年私(若院)も参加してきたのですが、残念ながら今年は諸用のため参加できませんでした。

2010年5月5日水曜日

牡丹



裏庭には牡丹があります。


祖母の話によると、昔はちょうど満開の時期になると「浄光寺の牡丹を見に行こう」と親戚が集まってお花見をしたそうです。なんて優雅な時代だったのでしょう!
現代を生きる私たちもお花見をしますが、本当に花をみているのでしょうか。「忙しい、忙しい」と自分を最優先し「花を見る」というより「花も見る」になっているような気がします。同じように「自己を見る」時間もなくなってきているのではないでしょうか。