2013年8月18日日曜日

本堂に空調設備を設置⑤冷房の使用感


7月より本格的に使用開始した本堂の床下式空調、主に法事や聞法会の際に使用してきたわけですけれども、先日の「追弔会」ではじめて大勢集まる行事での冷房を経験しましたのでそろそろエアコンの使用感をご報告できたらと思います。

まず、驚かされたのは、その静粛性。風切り音や動作音など殆ど音がしないのです。静かだとは聞いていましたが、ここまでとは。風量を最大にしてもよく耳を澄まさないとわからないレベルです。むしろ、外の室外機の騒音の方が耳につきます。その静粛性のせいで反対に通常のエアコンや家庭用エアコンの音がとても気になるようになってしまいました。これまであまり意識したことなどなかったのですが、意識し出すと意外と気になるものですね。

またこの床下空調は風速がとても遅いことも特徴となっています。直接不快な風を感じることがないので、とても自然で心地よい空間を実現することができるのです。これを設計の佐藤さんは「泉効果」と言われます。つまり泉が湧きでるがごとく、静かに、そしてゆるやかに心地良い風が湧き出てくるのです。ほとんど空調の存在を意識することのない快適な空間を作り出すことができます。

寺院にとって法要時の厳粛さを邪魔しないこの静粛性はかなり有益なのではないでしょうか。当寺は、これまで冬場に使用していた業務用ストーブの騒音に閉口させられていました。

そして、肝心の冷房の効き具合ですが、これも◎です。

実は、効きに関しては少し心配をしていました。広さに対してそれほど大きくない室内機が2台(冷房能力12.5KW・暖房能力14KW)で本当に大丈夫なのか半信半疑だったのです。

本堂の室温が30度を超えるような状態であっても何の問題もなく設定温度(いつも22~23度位)に達します。ただし全体が均一に冷えるまである程度時間がかかるため来客の一時間ほど前からスイッチを入れるようにしています。

嬉しい誤算だったのは、お内陣も涼しいこと。今回導入した空調は本堂全体ではなく、参詣人が座るスペースのみを冷暖房する設計の為、僧侶が座るお内陣はあまり期待していなかったのでありがたいです。特に法要時は法衣を着込みますのでとても助かります。またお内陣と同様に空調の対象外だった通路なども同じく快適です。

また運用費も想像より遥かに低負担で驚いております。
床下空調は人のいる空間のみを空調しますのでやはり効率が良いようです。

こんないいことずくめの空調ですが、あえて欠点を挙げると、冷房時の場合、風量を落としすぎると冷気が下に溜まりがちになること。女性の方で足が寒いと言われた方がおられます。
あと全体が冷えるまで温度にムラ(正座、椅子、起立など状態によって温度差を感じます)ができやすいようですので、早めにスイッチを入れておく必要があります。


当寺は床がカーペットで椅子式であったり、縁の下にエアコンを収めるスペースが十分にあったりと比較的導入しやすい環境が整ってはいましたが、それでも色々ハードルや制約がありましたので、どなたにでもお勧めできる空調ではありませんが、私は今回この空調を導入できて本当に嬉しく思っております。今言った条件はもちろんですが、何より設計者や施工業者にも恵まれましてお陰様で快適な聴聞の場をみなさまに提供することができました。どうもありがとうございました。皆さまのお越しをお待ちしております。

冬には暖房の使用感をレポートしたいと思います。

2013年8月15日木曜日

法話ライブの動画を掲載しました


平成25年8月13日 「追弔会」法話ライブの様子です。
歌・演奏・法話 霊河秀樹(福井県 浄土真宗本願寺派 玄性寺住職)










 









追弔会が厳修されました


13日、旧盆に合わせて「追弔会」が厳修されました。
お忙しい中、そして猛暑の中、ご参詣いただきましてありがとうございました。

お盆休みや夏休みということもあり、ご遠方の方、家族連れの方、お若い方、また小さなお子様たちなど幅広い年代の方々にお集まりいただき、亡き人を縁に仏法に耳を傾けられました。

以前は当たり前であったであろう親が子を連れて、おじいちゃんやおばあちゃんが孫を連れてお寺にお参りする光景ですが、核家族世帯の増加や価値観の変化などに伴い残念ながらあまりお見かけすることがなくなり、寂しい思いをしておりますが、お盆だけはまだそういう光景が残っており少しホッとしております。この法要を通していのちのバトンタッチ、そしてお念仏の教えのバトンタッチの大切さを改めて感じさせられました。


今回の法話はいつもと趣が異なりましてライブ形式。

霊河秀樹(福井県 浄土真宗本願寺派 玄性寺住職)さんをお招きしての歌とギター演奏による法話ライブ。
仏教讃歌やJPOP、オリジナル曲など曲の合間に法話を挟みながらの全9曲をやさしくとても美しい歌声で歌ってくださいました。きっとその歌声はみなさんの心に仏様の願いを届けてくれたことでしょう。笑いあり涙ありの80分でした。
玄性寺様、ご遠方をどうもありがとうございました。




この模様は後日YouTubeにアップしたいと思います。
お楽しみに♪

そうそう、本堂エアコンの効きもバッチリでした!

2013年8月5日月曜日

本堂に空調設備を設置④工事・完成編



前回からの続きになります。

工期は一週間程度で、北菱さんをはじめ空調屋さんや大工さんには迅速かつ丁寧な仕事をしていただき、とても満足いく仕上がりとなりました。とくに、床下に設置した室内機から伸びる配管などはとても美しい引き回しで、素人の私でもいい仕事っぷりを伺うことができます。
また今回選定した三菱製のエアコンは高さ25センチと薄型なので縁の下も十分なスペースを確保することができました。



床面には、吹出し口と吸込み口を各2箇所、左右合わせて4箇所ずつ、計8箇所設置しています。今回の工事で本堂に大きな加工を施した箇所はこの吹出し口と吸込み口の箇所のみなので本堂へのダメージも最低限で済ませることができました。
少し残念だったのは、吹出し口の色。今回採用した空研というメーカーの吹出し口はセミオーダー品でしたので、色指定可能。ということでカーペットの色に合わせようとカラーチャートなどを参考に試行錯誤したのですが、仕上がってきたのは限りなく白に近いグレー・・・でも意外と違和感がないのでこれで良しとします。


北菱さんの工事完了後、最終確認のため東京より来られた設計の佐藤さんも丁寧な仕事に安心されていました。
それでも、本体や配管を打診したり、風量計や白い煙で風の流れをチェックしたりとその結果、何点か修正箇所をご指摘いただきました。

主な修正箇所
・吹出し口の風量・風速の均一化
・配管やダクトへの地震対策
・結露対策


佐藤さんの的確な指摘と北菱さんの迅速な対応によって、無事に空調工事が完了しました。

次回は使用感をご報告できたらと思います。