2015年9月15日火曜日

報恩講のお知らせ

報恩講の準備と日程のお知らせです。


  • 10月12日(祝)午後1時半「おみがき」
  • 10月17日(土)午後1時半「報恩講」大逮夜/法話 佐野明弘 師(加賀市・光闡坊住持)
  • 10月17日(土)午後7時「報恩講」初夜/DVD「妙好人伝 讃岐の庄松」上映
  • 10月18日(日)午前10時半「報恩講」日中/法話 相馬豊 師(白山市・道因寺住職)

※大逮夜、日中はお斎(食事)の接待があります。


※おみがき=仏具磨き
みんなで本堂の仏具を磨きます。
持ち物 歯ブラシ、タオル、軍手

どなたさまにもご参加いただけます。
お誘い合わせお参り下さい。


2015年9月11日金曜日

オテラート「アートで知るわたしのまち」情報いろいろ

11日午後6時~石川テレビで浄光寺の様子が取り上げられました。
同時刻、北陸朝日放送ではオテラートの特集が組まれ天徳院、宝円寺、崇善寺などの様子が放送されました。


○12日午後2時~小説家、剣町柳一郎さんのトークイベントが開催されます。
詳しくはこちら

○12日(土)13日(日)午後1時~惜しまれつつ閉店したあの松永さんのかき氷を味わうことができます。
毎日手作りのシロップ!イチゴ、メロン、レモン、抹茶、各150円。シロップが無くなり次第終了します。

○13日(日)午後2時頃 アクセサリー作り
前回好評だったアクセサリー作りをもう一度行います。はじめての方はもちろん、前回参加された方も大歓迎。前回と違うものも作れますよ。



野染め体験に参加された方へのお知らせ

先日はご参加ありがとうございました。
染めていただいたハンカチやシャツなどが仕上がっております。
また大きな布を染められた方も布を切ってお持ち帰りいただけますので、スタッフなどにお声かけ下さい。


オテラートも残すところあと2日、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
他会場もいろいろイベント等、充実しておりますので是非!!
詳しくはオテラートのブログfacebookをご覧ください。
個人的には今村つばささんのオテライブがおすすめです!

オテラート「アートで知るわたしのまち」小学生

10日、11日午前に作品作りに参加してくださった森山町小学校の3年生3クラスが図工の授業で来寺してくれました。




みんなで作った作品を鑑賞したり、お友達が小説を暗唱している映像を観たり。




獅子舞を学んだり、作家さんの作品を鑑賞したり。


最後にみんなで記念撮影をして解散。

小学生の皆さんが帰られた後、芝山さんが獅子の沈金作品と獅子の角を持ってきてくださいました。やっと全作品が揃いました(笑)みんなにも見てもらいたかったな~

週末見ることができますので皆様是非足をお運びください。



2015年9月10日木曜日

オテラート「アートで知るわたしのまち」コーヒーハンドドリップ講座

6日(日)午後4時、「アクセサリー作り」に引き続いて「コーヒーハンドドリップ講座」が開催されました。講師は以前ブログでもご紹介したコーヒーのスペシャリスト、アリーカフェの有延さんです。
定員10名に対して、本当に多数のお申込みをいただきありがとうございました。定員オーバーしてしまった方には見学でもよろしければというかたちで参加していただきました。
参加者は20代から80代まで幅広い年代のかたが集まられ、遠くは愛知県からご参加の方も!


まずは有延さんの講義。皆さん真剣です。


続いて有延さんのお手本。
みんな見入っています。


有延さんのお話は理論的かつ技術的なこともお話されますが、全く堅苦しいことがなく、和やかな雰囲気で進行していきます。楽しく、美味しくいただけることが一番!


一人一人マイドリッパーを使っての実技。ご参加の皆さんはとても勉強熱心で、様々な質問が飛び交い熱いコーヒー講座となりました。


淹れたコーヒはみんなで試飲。和気あいあいと飲み比べをして楽しみました。
ちなみに試飲用のカップは芝山さんをはじめ金沢の作家さん方の作品を使用しました。コーヒーが美味しく飲める用に制作されたカップだそうです。


とても楽しく、勉強になる一時間半となりました!
ご参加の皆様、どうもありがとうございました!

2015年9月8日火曜日

オテラート「アートで知るわたしのまち」アクセサリー作り

6日(日)午後2時からは「アクセサリー作り」講師は作品展示もされている太平さんと中原さん。


女の子が沢山集まってくれました。
雨天のため本堂でかき氷を食べていた人たちも飛び入り参加。


みんな真剣です。



材料は樹脂粘土とプラ板


トースターでチンします。



かわいい!

とってもにぎやかな2時間でした。
ご参加くださった皆さんありがとうございました。

2015年9月6日日曜日

オテラート「アートで知るわたしのまち」掲載されました


本日の北國新聞朝刊に掲載されました。


オテラート「アートで知るわたしのまち」雨にもかかわらず

松永さんのかき氷は悪天候にもかかわらず長蛇の列。
昨日の反省のもと、本日は何度も氷を追加していただき、おかげさまで5時頃まで営業をすることができました。


山野市長も作品を見に駆け付けてくださいました。



次は12日、13日です。両日とも午後1時より。
お待ちしてま~す。

オテラート「アートで知るわたしのまち」野染体験

9月5日、染色家宮文子さんによる野染体験の様子です。


天候にも恵まれ多くの方に参加いただきました。



先ずはみんなで大きな布を2枚染めました。


下からみるとすごくきれいです。


赤ちゃんも参加!手形を残されていました。


布を染めた後はご持参いただいたハンカチやTシャツ、ストールを思い思いの色に染めました。

染めた布などは色止めをしてから皆さんにお配りしますのでお楽しみに♪


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

2015年9月5日土曜日

オテラート「アートで知るわたしのまち」松永松味堂のかき氷

本日オテラート「アートで知るわたしのまち」が初日を迎えました。

松永さんのかき氷ですが、盛況のうち2時間で完売してしまい、皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

13時~18時の開店を予定しておりますが、氷が無くなり次第終了といたしますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

尚、残りの出店は6日(日)、12日(土)、13日(日)となっております。

お早めにどうぞ。