去る5月10日、「おてらくご」が当寺に於いて開催されました。
「おてらくご」とは「おてら」+「らくご」の造語で要はお寺を会場として落語を縁に仏法にも触れていただこうという企画です。
初めての開催でワクワク・ドキドキでしたが、116名の方が集まって下さり、ほぼ満堂。
雨天の夜にもかかわらず、足をお運び頂きましてありがとうございました!
式次第はこんな感じ。
正信偈のお勤めと法話では、iPadとプロジェクターを駆使。
自炊した赤本(正信偈の勤行集)や法話のネタや上記の式次第なんかを仕込んだiPad miniをApple TVを接続したプロジェクターに無線LAN経由で出力しました。本堂には無線LAN環境がなかったため、iPhone5でテザリング機能を利用して無線LAN環境を構築。また噺家が登場する際に流す出囃子もiPhoneから出力しました。
今回初めて勤行集ではなく、iPadを持ってお勤めをさせていただきましたが、とても見易かったとのことで評判も上々でした。
私が担当させていただいた法話・・・「笑いの世界と念仏の世界」〜親鸞聖人は何を喜びとされたか〜という講題でお話させていただきました。こちらでもiPadが大活躍。
そしてお待ちかねの落語。
立川吉幸の登場と共に雰囲気が一変。
終始本堂が笑い声で包まれておりました。流石プロ!!
実は今回初めての生落語(汗)いや〜ぁやっぱり生は違いますね!大興奮の一日となりました。
吉幸さん、楽しい時間をありがとうございました〜!
志ららさんも交えた懇親会も楽しゅうございました。
また開催できたらいいな〜
聞善寺さんと本泉寺さんの二会場もスタッフとしてお手伝いさせていただきましたが、大盛況でしたよ〜♪