13日、旧盆に合わせて「追弔会」が厳修されました。
お忙しい中、そして猛暑の中、ご参詣いただきましてありがとうございました。
お盆休みや夏休みということもあり、ご遠方の方、家族連れの方、お若い方、また小さなお子様たちなど幅広い年代の方々にお集まりいただき、亡き人を縁に仏法に耳を傾けられました。
以前は当たり前であったであろう親が子を連れて、おじいちゃんやおばあちゃんが孫を連れてお寺にお参りする光景ですが、核家族世帯の増加や価値観の変化などに伴い残念ながらあまりお見かけすることがなくなり、寂しい思いをしておりますが、お盆だけはまだそういう光景が残っており少しホッとしております。この法要を通していのちのバトンタッチ、そしてお念仏の教えのバトンタッチの大切さを改めて感じさせられました。
今回の法話はいつもと趣が異なりましてライブ形式。
霊河秀樹(福井県 浄土真宗本願寺派 玄性寺住職)さんをお招きしての歌とギター演奏による法話ライブ。
仏教讃歌やJPOP、オリジナル曲など曲の合間に法話を挟みながらの全9曲をやさしくとても美しい歌声で歌ってくださいました。きっとその歌声はみなさんの心に仏様の願いを届けてくれたことでしょう。笑いあり涙ありの80分でした。
玄性寺様、ご遠方をどうもありがとうございました。
この模様は後日YouTubeにアップしたいと思います。
お楽しみに♪
そうそう、本堂エアコンの効きもバッチリでした!