2017年5月22日月曜日

第3回「仏教公開講座」のお知らせ


先の投稿でお知らせしたクラビズムさんでもご紹介いただいた「仏教に学ぶ会」では昨年に引き続き講師に佐野明弘師(加賀市・光闡坊住持)をお迎えして第三回「仏教公開講座」を開催いたします。


皆さんは『救い』や『悟り』と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?おそらく多くの人は、全ての物事に対して心配事もなく苦しみもなく、心穏やかな状態や境地、そんなことを思い浮かべるのではないでしょうか?またそのような救われた状態や悟りの境地に至るには、修行をしたり、日々の生活の中で何か特別なことをする必要があるといった印象があります。そして、『救い』や『悟り』が自分の日常から遠く離れたもののように感じます。しかし、実際に『救い』や『悟り』とは我々の日常から遠く離れたものなのでしょうか。『救い』とは、また『悟り』とはどういったことなのか、『救い』や『悟り』への道筋があるとしたら、それはどのような道なのか。今回の仏教講座では、知っているような知らないような、『救い』と『悟り』について皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
■日時:6 月 10 日(土) 14:00~17:00
■会場:真宗会館(金沢市安江町15-52)
□交通アクセス
〇真宗会館
・駐車場あり
・JR金沢駅東口より徒歩7分
・北陸鉄道バス「リファーレ前」バス停から徒歩2分
・JRバス「リファーレ前」バス停から徒歩2分
・ふらっとバス此花ルート「東別院」バス停で下車

■聴講料:1,000円 ※予約不要

■講師:佐野明弘 - 浄土真宗 -
1958年、静岡県生まれ。石川県加賀市蓮如上人御旧跡光闡坊住持。京都大学で哲学を学び、22歳で仏門に入る。6年あまり臨済宗僧侶として学ぶ。その後、石川県大聖寺の和田稠師と出遇い、35歳で真宗僧侶に転ずる。真宗大谷派教師、東本願寺同朋会館教導。アレン・ネルソン平和プロジェクト代表、放射能測定室こうせんぼう代表。

「仏教に学ぶ会」では毎月座談会も開催しております。

詳しくは「仏教に学ぶ会」Facebookまで