2011年8月14日日曜日

追弔会

昨日は、大変お暑い中ご参詣いただきまして誠にありがとうございました。

「追弔会」の日を8月13日に変更してしてまだ数年なのですが、毎年思うのは参詣人の顔ぶれがいつもと異なるということです。理由はいろいろあるでしょうが、おそらくお盆だからという理由が一番なのではないかと思います。お墓参りを兼ねて…という方や普段なかなかお寺の行事に参加できないが、ちょうどお盆休みで帰省しているので…などなど。

お盆休みということもあり、何処かへ遊びに行くこともできただろうに。
暑い本堂でお参りするより、何処か涼しいところで身体を休めることもできただろうに。
それでも当寺にお参りにきてくださった。
本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

改めてこちらが聴聞の場を皆さんに開いていかなければいけないということを感じさせられました。

また唯信寺住職、中村寅雄師には大変お暑い中、ご法話をしてくださいました。
師の御厚意により今回の法話をネット配信する了承をいただくことができましたので、後日ホームページとポッドキャストで皆さんにもお聴きいただけるようにできればと思っております。お葬式が3つ重なってしまい、師のご法話の席にいることができなかったので、実はまだ私もご法話を聞いていないのです…早く聴かなくては。