2011年12月18日日曜日

除夜の鐘&修正会のお知らせ



積雪とともに急に冷え込んでまいりました。
みなさんもお風邪などひかれてませんでしょうか。
私は、早速子供たちから感染されてしまいました。

さて今年も残り僅かとなってきましたが、大晦日の除夜の鐘、続けて修正会が勤まります。

・除夜の鐘・・・12月31日午後11時半〜
・修正会・・・・1月1日午前0時〜

※温かい食べ物や飲み物をご用意しております。
皆様のお参りをお待ちしております。



2011年12月11日日曜日

嬉しい贈り物

先日、ご門徒の方(セミプロカメラマン)が境内のいちょうを撮影に来られたのですが、本日報恩講のお参りに伺った際、その時の写真を手渡してくださいました(感謝!)。生憎のお天気だったにもかかわらず、雨の中一時間近く撮影されておられました。聞くところによると、構図を決めるのに一番時間がかかるそうです。その甲斐もあってか、絶対に私には思いつかないようなアングルで撮影されており、大変驚かされました。同じいちょうも見ていても、見え方は一人ひとり違うのですね〜

下に画像を掲載していますが、四つ切り判でいただいたものをそれより小さなA4サイズのスキャナーでスキャンしたので周辺がトリミングおり、折角の構図が台無しになってしまったものだということをご了承ください。またスキャナーの性能が悪いせいなのか、画質も大幅に劣化しておりますので、作者さまには大変申し訳ないです。

来年は、一年を通じて境内のいちょうを撮影してくださるそうです。
その写真を使用してオリジナルのカレンダーなど作成できたらいいなぁと思います。