2015年8月29日土曜日

オテラート「アートで知るわたしのまち」小説の暗唱

先日告知しました「アートで知るわたしのまち」の開催一週間前となり少しづつ準備が進んでおります。

25日、26日撮影のため森山町小学校にお邪魔してきました。

今回のイベントの核となる時代小説『獅子で勝負だ、菊三』のクライマックス部分を小学生に暗唱していただき、その様子を撮影編集し会期中に上映します。

夏休みの宿題として憶えていただいて、登校日である両日に撮影しました。
参加したのは、選ばれし1~6年生。4年生のみ全員参加。
一人数行ずつ暗唱し、編集でつなげて一つの作品とし、小説を読んでいなくても、子どもたちの映像で物語に触れることができるようにします。

なぜ暗唱と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は森山町小学校では毎月「今月の詩」と題し詩を暗記し校長先生の前で発表しているのです。その様子を見た沈金師の芝山さんの提案で今回の小説も暗唱してもらうことになったのです。

今回の小説は、言葉遣いが難しく、子供たちには荷が重いかなと心配していましたが、子供の記憶力には驚かされました!大人が本を見なが読んでも詰まるような内容を、一年生もすらすら元気よくハッキリと暗唱してくれました。

参加人数が多いので編集が大変・・・でもがんばり甲斐があります。

お楽しみに。