2015年9月10日木曜日

オテラート「アートで知るわたしのまち」コーヒーハンドドリップ講座

6日(日)午後4時、「アクセサリー作り」に引き続いて「コーヒーハンドドリップ講座」が開催されました。講師は以前ブログでもご紹介したコーヒーのスペシャリスト、アリーカフェの有延さんです。
定員10名に対して、本当に多数のお申込みをいただきありがとうございました。定員オーバーしてしまった方には見学でもよろしければというかたちで参加していただきました。
参加者は20代から80代まで幅広い年代のかたが集まられ、遠くは愛知県からご参加の方も!


まずは有延さんの講義。皆さん真剣です。


続いて有延さんのお手本。
みんな見入っています。


有延さんのお話は理論的かつ技術的なこともお話されますが、全く堅苦しいことがなく、和やかな雰囲気で進行していきます。楽しく、美味しくいただけることが一番!


一人一人マイドリッパーを使っての実技。ご参加の皆さんはとても勉強熱心で、様々な質問が飛び交い熱いコーヒー講座となりました。


淹れたコーヒはみんなで試飲。和気あいあいと飲み比べをして楽しみました。
ちなみに試飲用のカップは芝山さんをはじめ金沢の作家さん方の作品を使用しました。コーヒーが美味しく飲める用に制作されたカップだそうです。


とても楽しく、勉強になる一時間半となりました!
ご参加の皆様、どうもありがとうございました!