2013年5月30日木曜日

本堂に空調設備を設置③設計編

思い切って相談してみた佐藤英治さんは空調のスペシャリストで、イーエス・アソシエイツという設備設計の会社の代表取締役をされております。金沢21世紀美術館(SANNA妹島和世+西沢立衛)をはじめ、せんだいメディアテーク(伊東豊雄)、森の学校キョロロ(手塚貴晴+手塚由比)など多数の有名建築の空調設計を担当されるだけでなく海外出張や東日本大震災の被災地でのボランティア活動など多岐に渡るご活躍をされてお忙しい日々を送られているにも関わらず、初めてコンタクトをとった翌週には東京から金沢まで足を運んでくださいました。


その時、「問題なく床下空調を設置できます」との力強いひと言をいただき、ひと安心。


それから間もなくして、機器の配置などのラフスケッチなどが送られて、何度もメールのやり取りをして、なんとか年内に機器の選定や仕様の決定まで漕ぎ着けました。詳細な仕様の掲載は避けさせていただきますが、広い空間にたった2台のエアコン。床下に室内機を設置して床面に吹出し口と吸込み口を設けます。

2013年1月、施工工事を地元の北菱電興さんに依頼。北菱電興の工事部門である北菱設備システムさんに施工していただくことになりました。

吹出し口の位置や数、デザインや色などの選定に苦労しました。
特に吹出し口については当初の位置に設置が難しいことが判明し、試行錯誤の繰り返しになってしまい、北菱さんと佐藤さんにはご迷惑をおかけしましたが、なんとか3月中に最終的な仕様や金額を決定することができました。

見積もりも当初想定していた予算内に収めることができ、また電気代もエアコンの台数も少ないために、想定よりもかなり低い金額で抑えることができそうです。


次はいよいよ工事です。
続く。