2010年10月9日土曜日

大掃除&おみがき


17日18日に報恩講をお迎えするにあたりご門徒の方々と共に大掃除とおみがきをしました。今年は例年のお磨きに加え大掃除もすることになり、小学生から80代の方まで多数のご参加を頂きました。

午前中に大掃除。20〜30代の男性を中心にお集まりいただいて普段手が届かない高いところも梯子をかけて拭き掃除をするという本格的なものとなりました。

午後からはお磨き。皆さん、一生懸命に磨いてくださり、自分の姿が映し出されるくらいにピッカピッカになりました。今月で三歳になる娘も同い年の従姉妹とおみがきに初挑戦。「もくもくとしてるの」とその表情は真剣そのものでした。

最後にみんなで美味しいおはぎを頂きました。

今回、普段あまりお寺に縁のない若い人にも集まっていただいて思ったのですが、それぞれの立場でいろいろな報恩講の迎え方があってもいいんだなということを思いました。
なにもお参りするだけが報恩講ではないんだぞということを気づかされたような気がします。本堂を掃除する、お磨きをする、それぞれの立場でで きることをして報恩講に係わっていただければいいのですね。たとえ法要にお参りできなくても、報恩講に参加できる場をお寺のほうが作っていかなければいけないのだと思います。